【4コマ】ココナラ価格での依頼の断り方【クリエイターあるある】
ココナラが悪いという話ではないです。
サイトにプライスリスト載せているのですが、それを案内したにもかかわらず、ココナラで最安値を調べてその値段で交渉してこようとされる方がいるのですが、残念ながら難しいですよ、という話です。
もちろん内容によってはサイトの掲載価格より安い値段でお請けすることもありますし、仲のいい友達の結婚式のウェルカムボードなんかはお祝いの気持ちで描かせていただくこともあります。
自分が興味のある内容であったり、世のためになるなと思うようなイラストの案件、また、大量発注の場合は掲載価格より安くても、スケジュールさえ何とかなれば引き受けることもありますが、最初から値切る気満々で来られたり、お友だち価格で使おうとしていることが見え見えなお知り合いは、お断りするか、お肉奢ってもらうことにしてます。
安くてもお金をもらってしまうと、どうしてもうまくいかないことのほうが多いです。
こういう値段の交渉をしてくるお友だちはたいていクリエイティブ業ではなく素人が多いので、こちらが想定している以上の修正回数であったり無茶な依頼になってしまうんですよね…。塗ってから線画修正とか、ペン入れてから角度を修正とか。人にもよるとは思いますが。
イラストの単価や知り合いからの値引きに苦労している人は、シャトーブリアンで、ってひとまず返してみましょう。それで嫌な顔されたりごねられたら、間違いなくその人はあなたのお仕事に対して敬意など払っておらず、ただ、安く済ませようとしているだけです。
かみじょーひろのプライスリストはサイトに掲載しておりますので
よかったら見てみてくださいね↓
そんなに高くは無いです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません